・東京都日野市にある高幡不動尊、関東三大不動の一つと言われるだけのことはあるなという規模
昨日は市川市の最高標高地点に行ったけど、やっぱり何か物足りないんだよなぁ。
ということで、翌日曜日は高幡不動尊に行ってみることにしました。
河口湖への往復で京王線を使う時に目にしていた高幡不動駅、以前から気にはなっていたんですよね。
関東三大不動の一つ、他は成田山新勝寺と... もう一つは諸説あるとのこと。
高幡不動尊は駅から徒歩3分ほど、無茶苦茶近い。
特に何がある訳でもないこの季節、朝9:00の境内はガラガラ。
目立つのは五重塔。
高さ40m近くもあって大阪の四天王寺、東京の浅草寺に次ぐ3番目らしいです。
不動堂は重要文化財で、1342年築は都内最古の文化財建造物とのこと。
そうは思えない綺麗さ、修復は1958年とのことですけど、その後も大掛かりなメンテナンスをしているんでしょうね。
境内を奥に進んでいくと、一段高いところには大師堂、聖天堂、大日堂と並ぶエリアに。
いずれもさほど多くはないお堂で、古刹としてはむしろこちらの方がそれっぽい。
太子堂を背に、にこにこ地蔵...
と台座に書いてありましたけど、どう見てもお寺の小僧にしか見えないのが可愛らしいですね。
対して勇ましいこの像は土方歳三。
新選組副長として活躍した後に函館で戦死したことはよく知られていますけど、出身地は日野宿。
高幡不動尊は菩提寺なんだそうで、こんな立派な像があるという訳です。
普段であれば土方歳三に纏わる歴史を巡って歩くはず、でも今日の主目的は「山内八十八ヶ所巡拝路」。
これが何であるかは、明日の記事で解説させて頂くことにします。
高幡不動尊
東京都日野市高幡733
042-591-0032
参拝時間 7:30〜17:00
0 件のコメント:
コメントを投稿