・船橋近辺で知らない人はいないであろうパン屋の『ピーターパン』は種類が豊富、初めて食べた焼きそばのサンドイッチが素晴らしく美味
船橋のパン屋さんといえば、真っ先に名前が上がるのは『ピーターパン』。
実はギネス世界記録に載っているらしく、そのカテゴリーは「24時間以内で最も売れた焼きたて菓子パンの数」。
鎌ケ谷市にある小麦の郷店で「元気印のメロンパン」通常営業時間内で7千個販売する記録に挑戦、最終的には9,749個売れたんだそうです。
カテゴリーが「メロンパン」ではなく「焼きたて菓子パン」となっているのは、メロンパンが「日本特有の商品であり世界基準での標準化が難しいため」(ギネスホームページより)なんだとか。
メロンパンが日本特有のものとは知らなかったです。
船橋までのウォーキングのついで、小麦市場シャポー船橋店に寄って家族分のランチを調達することにしました。
この店舗はそこそこ品数があって駅直結なので、お客さんの数も多くレジ待ちはそこそこ時間がかかります。
買ってきたもののなかで、私の割当はベーコンチーズエピと焼きそばサンド。
どちらも初めて食べる(ような気がする)ものをチョイスしてみました。
ベーコンエピは好物の一つで、ピーターパンのは更にチーズも入っているんですよね。
パンはフランスパンのように表面固め、頑張って噛むとベーコンとチーズの旨味とコクが口いっぱいに広がって美味。
美味い美味いと食べていたら、娘に一欠片持っていかれました。
焼きそばサンド、これがまたいい味なんですよ。
よくある焼きそばパンはコッペパン、ピーターパンでは焼きそばコッペとして別商品。
こちらはサンドイッチパンで、しかも半熟卵も入っているんです。
この造りだとふわふわのパンがよく香り、とろっとした黄身とソースたっぷりの焼きそばのコラボがたまらない。
パンの上品さ、焼きそばのジャンキーさのアンバランスが産み出す彩ですね。
めっきりと値段が高くなってしまったパン、それでもこれならまた買ってもいいかなと思える味。
美味しかった、ご馳走さまでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿