モーションウィジット

2023年12月19日火曜日

【旅行】後楽園は広々、和傘や民族衣装の色とりどり

【この記事のポイント】
・日本三名園の後楽園をサクッと観光、岡山城の見栄えがいいし、広々として散歩には最適



日本三名園の一つ、後楽園はこれまで訪れたことがなかった最後の一つなんですよね。
庭園の良し悪しは正直よくわからないものの、広々として気分がいいことは間違いなし。

岡山城から後楽園には月見橋を渡っていくんですけど、この外観が殺風景だという批判的な意見もあるそうで、確かに城には少々似つかわしくないかなと。

江戸時代はどうやって渡ったんだろうか... そうか。
藩主が賓客をもてなすための施設なので、舟を使っていたんでしょうね。

庭園ではありながら、洪水対策の目的もあり、また城防御の目的もあったそう。
相当のコストをかけたでしょうからまぁ当たり前ですけど、よく考えて造られたものなんだと感心。

形状はこんな感じで、広さは13.3haと東京ドーム3個分。
全体をじっくり観て回ると時間がかかるので、サクッと巡ることにしよう。

和傘の展示、洒落てますね。

かなりの数があったので、急に風が吹いてきたらどうするんだろう。
吹っ飛んでいくのもあるんじゃないか、なんて変な想像をしてしまったり。

建築物もいくつか。
それぞれに目的があり、凝った造りで建物からの景色もきれいなんだろうなと思いながらも今回は素通り。

おぉ、凄い数の蘇鉄だな。
寺や史跡で見かけるものはせいぜい1つか2つ、大群生は迫力があります。

お茶畑、こちらもそこそこの広さ。
ここで採れた葉でお茶を点てる、なんていう風流なことをしていたんでしょうね。

さすがは日本を代表する庭園なので、外国人観光客も多数。
この女性、餌を撒いて鯉を集めて撮影、確かに面白い映像になるだろうな。

これは民族衣装?

観光地を着物で歩く外国人はたまに見ますけど、民族衣装は初めて。
なかなかお洒落な色、いいものですね。

後楽園より臨む岡山城も堂々として美しく、もう少し見ていたいけど...

そろそろ移動して、混まないうちにランチを食べないと。
というところで、続きはまた明日。




後楽園
岡山県岡山市北区後楽園1-5
086-272-1148
営業時間 8:00〜17:00

0 件のコメント:

コメントを投稿