とある休日、この日は我孫子に行ってみようかなと。
同じ千葉県ながらも、今まで一度も足を踏み入れたことがない街。
近いので、気軽に行けるというのも良いところです。
電車を乗り継いで、我孫子駅に到着。
次の乗り換え、成田に向かう我孫子線の出発まで7分。
目的地は布佐という駅で、駅の近辺の飲食店は少ないよう。
ランチには少し早いけど、この7分で我孫子名物のあれを食べていくか。
その筋では有名な我孫子駅の『弥生軒』、ホームにある駅蕎麦です。
それほど広くない我孫子駅、そこに3軒も店を出しているということで、人気ぶりがおわかり頂けるんじゃないかなと。
有名なのは蕎麦そのものよりも唐揚げ、これがデカくて美味いということなんです。
唐揚げはカロリーが高いので、1つのせに止めてと。
値段は440円、駅蕎麦価格も嬉しいところですね。
「はい、お待ちどうさま。」
1分もかからず提供された唐揚げ蕎麦、おー、噂通りのジャンボサイズだな。
電車の発車まで残り5分弱、まぁ蕎麦なのでなんとか食べきれるでしょう。
よし、それでは頂きます。
いきなり唐揚げにガブっと… いこうと思ったら、重くて器にパシャンと落としてしまいました。
気を取り直してもう一度、ガリッ…おぉ、固くて噛みきれないぞ。
厚い小麦粉の衣、カリッカリに揚げられているので想像以上の固さ。
ヤバい、あと4分でこれを食べ切れるのか?
一先ず蕎麦を啜ると、これは昔ながらの駅蕎麦レベルの味。
量も少ないので完食はあっという間だけど、問題の唐揚げはどう片付けるかな。
何気に汁に浸かっていたところを一口… お、柔らかくなっているぞ!
どうやら食べ方にコツがあるようで、蕎麦の汁をしっかりと染み込ませれば、ふんわりと柔らかい衣に。
中からはホロっと鶏肉の味わい、固い衣の食感と合わせるといい味… ん?
発車時刻まで3分を切っている!
唐揚げを味わっている場合じゃないですね。
ここからは大食い選手権のようにガツガツと唐揚げを食べ、汁で流し込むという動作の繰り返し。
蕎麦も流し込むだけという有り様でしたけど、なんとか電車にも間に合いました。
個性的な唐揚げ、ご馳走さまでした。
次回は時間に余裕をもって訪問しよう。
弥生軒 6号店
ジャンル:立ち食いそば
アクセス:JR我孫子駅 徒歩1分
住所:〒270-1151 千葉県我孫子市本町2-1(地図)
周辺のお店のネット予約:
・三代目 鳥メロ 五香西口駅前店のコース一覧
・Wine&Dining 蔵人 松戸店のコース一覧
・個室空間 湯葉豆腐料理 月の宴 柏東口駅前店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなび 我孫子×ラーメン・麺料理
情報掲載日:2020年8月5日
0 件のコメント:
コメントを投稿