8月のとある休日、この日は前職の同期とその友人の方々と東京湾クルージングの日。
かなり前から予定していたものの、生憎と風が強くて出航は断念せざるを得ませんでした。
単純に延期にするか、それともBBQだけでもやろうか。
せっかく予定していたのでと、浦安魚市場で食材を調達して、昼から飲もうということに。
クルージングはしないので、集合は10時に浦安とのんびりしたものでした。
買い物してマリーナへ、そしてランチをBBQでと、何てゆとりのあるスケジュール。
こういう余裕もたまにはいいものですね。
浦安魚市場に到着して、まず真っ先に買ったのはマグロの頬肉。
特大が500円とお買い得で、これがまた美味いんです。
そして有頭エビに、ハマグリに新鮮な鯵のタタキ。
肉類は厚切り豚ロースと牛モモ肉、美味しそうでついつい買ってしまうんですけど、こんなに食べきれるかな。
マリーナに着くと、まずはBBQの準備から。
今回のメンバーは皆さん手慣れていて、私が火をおこす間に着々とテーブルセッティングが進んでいたのは助かりました。
一通り準備が終わって、さて、乾杯!
よし、まずは海老とハマグリから焼き始めることにしよう。
焼けるまでの間に、鯵のタタキをツマんでいるかな。
お、新鮮な鯵の美味しさが出ているぞ。
生臭さも一切なく、ちょうどいい味。
魚の旨さを存分に引き出すのは、さすが魚市場の仕事です。
焼き上がった海老、ふっくらとして美味なんですよね。
普段と違いお皿もお洒落なのは、メンバーの1人が事前に調達してくれたから。
100円ショップで買えるそうですけど、お皿が違うだけでもこんなにテーブルが賑やかになるものなのか。
次は茄子とマグロ頬肉。
茄子はそのままボンと置いて焼くだけで、中はトロットロの柔らかさに。
普通の茄子がこんなにいい味になるというのは、炭火焼きの効果なんでしょう。
マグロ頬肉、いつもながらの安定した美味しさ。
柔らかい肉のような食感もまたよし、という一品。
メンバーの1人が持参してくれたスパム。
商品名は忘れてしまいましたけど、塩分控えめのスパムなので食べやすいんです。
デッカいのをパンに乗せてガブッと。
素晴らしい味でした。
豚ロースは豪快に焼きましょう。
脂が溢れて今にも炎が上がりそうながらも、中までしっかり火が通って至高の焼き加減。
柔らかくて、非常に美味しかったなぁ。
牛肉はもう食べられず、カマンベールチーズに火を通し、柔らかくしてフォンデュ風に。
これも定番の一品ながら、ついつい手が伸びてしまうんです。
カステラに凍らせたフルーツ缶というデザートまで、今回はすっかりご馳走になってしまったなと。
持参頂いた皆さんに心から感謝です。
まだ明るいうちに片付け、平和に楽しんだBBQ。
楽しい午後のひと時、これだから海はやめられませんね。
【今日のワンポイント】
・賑やかな紙皿を買える100円ショップはセリアとのこと。覚えておこう。
0 件のコメント:
コメントを投稿