モーションウィジット

2018年9月25日火曜日

【グルメ】秩父旅行の食事、締めもやっぱり蕎麦

宝登山ロープウェイで山頂から戻ってくると、ようやく少しお腹が空いたかな。
既に14:00過ぎ、ランチをやっているお店あるかなと思っていたら、宝登山神社前にある「ガーデンハウス有隣」がオープンしています。
 
メニューを見ると、天ぷら蕎麦と書いてあるし、他のメニューもあるだろう。
軽く蕎麦でもいいけど、蕎麦ばっかり食べているような気もするな。
 
まぁ入ってから考えることにするか。
 
店内はレトロ、明治時代のお洒落な建物って感じですかね。
お昼時はとっくに過ぎているのでガラガラ、ゆったりと寛ぐことができるなぁ。
 
で、オーダーはと。
いかにもアルバイト風の若いお兄さんに聞くと、え、蕎麦と天ぷらのみ?
 
そうか、だったら天ぷら蕎麦でいいか。
お兄さんが去った後、うどんへの切り替えも可と書いてあるのに気付いたものの、面倒なのでそのままに。
 
ほどなく運ばれてきた天ぷら蕎麦、美味しそうじゃないですか。
 
よし、では早速頂きま~す。
あれ?
 
そういえば、蕎麦つゆ入れる器がないな。
「すみませ~ん。蕎麦つゆ入れる器がないんでお願いします。」
「はい。え、蕎麦猪口が…あ、すみません。すぐお持ちします。」
 
ほぉ、あれは蕎麦猪口というのか。
今まで全く意識したことがなかったのは、蕎麦猪口を忘れられたことがなかったからでしょうね。
 
新たに物の名前を覚えることができた、最近は滅多にない経験。
 
天ぷらは茄子やキノコ類、ごく普通のものですね。
 
衣はカラッ、具はしんなりと基本に忠実で美味しいことは間違いなし。
そうだな、デパートの大衆食堂でも出そうな無難な仕上がり、という感じでしょうか。
 
蕎麦はどうかな。
黒い粒が入っているので香りが強いのかなと思いきや、食べてみるとそうでもないぞ。
 
普通に美味しい蕎麦ですけど、前日に専門店で素晴らしい味の蕎麦を食べちゃっていたのと。
お腹が空いているとは言えない状態なのとで、どうしても「無難な味」と感じてしまうのは申し訳ないところです。
 
付け合わせの肉のようなものは、大豆肉の佃煮?かな。
見た目と異なり、肉の風味はせず。
 
佃煮になっているのでわかりにくいものの、歯ざわりも違うんだよなぁ。
最後まで食べても、結局のところ正体は不明でした。
 
 
全般的に、席は広々、雰囲気はよし、味は無難なお店。
強くは押さないものの、失敗はないお店だと思いますよ。
 
 
ガーデンハウス有隣
0494-66-0951
埼玉県秩父郡長瀞町長瀞704
営業時間 11:00~15:30
無休
 

0 件のコメント:

コメントを投稿