さぁて、空自イベントのメイン、ブルーインパルスの始まり。
ウォークダウンに20分ほど要した後、次々と空に舞い上がっていきます。
今回は1機ずつ離陸、上空で編隊を組んでダーティーターン。
相変わらず格好いいなぁ。
この後5番機が合流、友人が航空無線を持っていて、「ファンブレ~ク、レッゴ」の声を聞くことができました。
チェンジオーバーターンに入る瞬間。
何の躊躇いもない隊形変更、素晴らしいの一言。
ハーフスローロール、2機が重なった瞬間。
ぶつかるんじゃないかと思う距離感、ブルーインパルスのならではの技。
オポジット・コンティニュアス・ロール、2機が正にすれ違う瞬間にパッと目に入ったのは、隣にいた友人の帽子。
それでシャッターを切るのが遅れたんですけど、しっかりと帽子は写っていました(笑)
澄み渡る空、先週までの週末の雨が嘘みたい。
バーティカル・キューピッドも映えますねぇ。
青空に白い花。
高度は2,000mを超えるはず、何てスケールの大きな一輪なんだろう。
同じ5機がそのままスタークロスに。
高低層に花と星の模様、風が弱いのでスモークがしっかり残ってくれています。
背面飛行でのクロス、いや~、これぶつかるでしょ。
相対速度は1,500kmくらいですかね。
素晴らしいの一言。
絡み合うような機体の動き、ローリング・コンバット・ピッチですかね。
こんなに複雑な動きだったとは。今回初めて知りました。
ラストはコークスクリュー、これ、好きなんですよね。
回転している機体、直進している方の何倍の距離を飛ぶのか。
速度差はかなりあるんでしょううけど、ピッタリと合って飛ぶのは高度な技ですね。
いやいや、さすがはブルーインパルス。
東京から最も近い航空祭、今年も十二分に楽しませてもらいました。
【今日のワンポイント】
・ブルーインパルスを身近に存分に楽しめる入間基地航空祭、超お勧めですよ。
0 件のコメント:
コメントを投稿