今回は巣鴨~王子コースの散歩だったので、湯島天満宮のある御徒町は関係なし。
とはいえ、王子駅に着いた時間もまだ早かったし、御徒町ならランチの店も多数、ついでだから寄って行くことにしたんです。
これならお参りも短時間で済むだろうと勇んで登ると…
七五三が関係しているのかと思いきや、並んでいる方々を見るとそうでもない様子。
湯島天満宮、やはり学業成就なのか、よほど効き目があるんでしょうねぇ。
参拝は諦めて見学のみ、とはいえ、正月だと境内に入るだけでも2時間待ちという混み具合なので、今回は中に入れただけでもよかったのかな。
これだけの願いを託されるとは、菅原道真も楽じゃない。
さぞ儲かっている神社なんでしょうけど、豪奢さはなく気品のある佇まいです。
無駄を排除した合理的な装飾、頭の良さが表現されているように感じるのは考え過ぎかな。
菊の色合い、和のテイストが神社にフィットします。
達磨菊を見たのは初めて、愉快でいい感じじゃないですか。
後に彦根藩35万石の井伊家、領地召し上げまでされていたとは知りませんでした。
菊の衣装がどうなのかはともかく、ドラマのクライマックスはどうなるんだろう。
そう考えながら湯島天満宮を後に、ランチのお店お探したんですけど、どこも混んでいたんですよね。
秋葉原まで歩きながら、空いている店を見つけて入ろうというところで、続きはまた明日。
【今日のワンポイント】
・湯島天満宮、境内はそれほど広くはなく、人が集まるとすぐいっぱいになるのがよくわかりました。空いている季節、時間を選んで参拝した方が賢いでしょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿