勝鬨橋からすぐ、築地の場外市場に。
このエリアに足を踏み入れるのは何年ぶりだろう。
少なくともここ、波除神社は初めて。
築地市場の一角にこんな神社があったとはねぇ。
由来は江戸時代の埋め立て。
海面を光り漂う稲荷様の御神体を祀ったところ、それまで難を極めていた工事が順調に進むようになったんだとか。
対の獅子頭が特徴的。
狭い境内にデンと構えているので迫力あるんですよ。
お参りしているのは、外国人と日本人が半々ぐらいかな。
次は場外市場の雑踏に。
こちらに来ると、外国人の比率がグッと上がります。
人は多いんですけど、歩いている人が多くて買い物している人は少なめ。
限られた店に行列しているのは、ガイドブックで紹介されている店に集中するんでしょうね。
観光施設の魚河岸ができたのは去年だったか。
縦長ですけど、思っていたよりも大きな施設です。
内部にはお店が多数。
人の数はそれほど多くはなく、むしろこちらの方が買い物はしやすそうでした。
前の記事に書いた「小田保」はここの3階に入っています。
マグロの解体もやっているようですね。
この店の前にはカメラを構えた外国人が多数、珍しいんでしょう。
ついでなので、隣接する築地本願寺へ。
ここも入るのは初めてかも。
記憶にあるよりも相当立派な造りです。
ゆっくり巡れば、ここだけでもいくつかの記事にできるぐらいの歴史があるんだろうなぁ。
雨が降り始めたのですぐに出てしまいましたけど、様々な事情をもってここに眠る江戸時代の人の碑もいくつか。
よし、いずれここをメインに書くことにしてと。
築地散歩、次は場外市場で買ってきたもののご紹介です。
【今日のワンポイント】
・場外市場、食事の値段は観光地価格。安さは期待しない方がいいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿