築地場外市場でランチの店探し。
昨年できた生鮮市場「築地魚河岸」3階のフードコートを覗いてみると、お、意外にも空いているじゃないか。
どの店がいいのかはよくわからず、最も空いていた「小田保」で食べてみることにしました。
何にしようか、築地といえばやっぱりマグロですかね。
刺身定食1,350円がマグロとのことなので、よし、これにしよう。
待つこと5分ほど。
番号札で呼ばれて取りに行くと、おぉ、結構盛りがいいマグロじゃないか。
皿が滑らないように、トレーにアミアミゴムが敷いてあるのもいいですね。
あれお箸がないぞ、そうか、お店の前で取って来るのねと立ち上がったところに、店頭にいた店員のお婆さんが持ってきてくれました。
おぉ、取り忘れたのをしっかり見ていて、持って来てくれるとは嬉しい。
ついでに大物のお新香も、これも取り放題なので大盛りで持ってきてくれたんです。
「はい、これね。」
言葉遣いは砕け気味だけど心優しさが伝わる一言、こういう配慮は嬉しいですねぇ。
心遣いに感動しながら、まずはマグロから。
さて、頂きま~す。
筋の多いところの部位は何というのか、真ん中は普通の赤身、右は中トロですね。
きっとその順に食べるのがいいんだろうな。
まずは一口で、うん、美味い!
筋は気にならず、身のプリッとした食感がたまらんな。
赤身は酸味が少なくて、モチっとした食感。
中トロもそれほど脂感もなく、やはりネットリとした食感がいいんですよね。
一つひとつの切り身はかなりの大きさ。
交互に食べると、それぞれの美味しさがよくわかります。
ご飯に乗せると、醤油とワサビの味が合ってまた美味いんですよ。
欠食児童(←死語)のように、ご飯とマグロを次々と。
値段を考えると、これはなかなかおトクな定食です。
こんなに美味しいのに、空いているのはちょっと不思議。
たまたまだったんでしょうけど、場外市場が混んでいる時は覗いてみるのもいいでしょう。
他にもフライ定食など。
実はこっちの方が有名みたいですけど、マグロも負けず素晴らしいんです。
築地魚河岸の小田原橋棟3階には、晴海通りからエスカレーターで直接上がることもできます。
こうやってみると、築地っぽくないのは人によって好き嫌いが分かれそうですけどね。
とにかく、人情と美味しいマグロ、ご馳走さまでした。
小田保 魚河岸店
03-6278-8919(予約不可)
東京都中央区築地6-26-1 3F
営業時間 7:00~22:00
定休日 日・祝、市場休業日
0 件のコメント:
コメントを投稿