BBQで余ったワインを貰ってきたので、休日の午後に飲むことに。
2本持ち帰ったうちの1本、むむ、南アフリカ産か。
Cape Nouveau 2017、ヌーボーということは新酒なのか。
南アフリカは北半球とは季節が逆、ということは収穫は4月ぐらいでしょう。
ネットで調べてみると、南アフリカのヌーヴォーが出荷されるのは6月初め。
フランスやイタリアのヌーヴォーより5カ月前に出荷されるので、綺麗に半年ずれている訳ではないようです。
このワイン、値段は1,000円せずと安いんですよね。
ニューワールドのコスパ、ヌーヴォーにも適用されるようです。
さて、お味はというと。
ボジョレー・ヌーヴォーとは全く印象が異なり、それなりの味わい深さがあるのは普通の南アフリカワインと同じ品種、ピノタージュを使っているからなのか。
確かに、口当たりにフレッシュ感があるような気もしますけどね。
しっかりとコーヒーやキノコのような後味が残ってくれます。
ピノタージュを飲み慣れている訳ではないので、ヌーヴォーと言われなければわからないだろうなと。
この味なら、普通に赤ワインとして楽しめると思います。
せっかくのヌーヴォーなので、もう少し早く、夏の暑い時期に飲むべきかな。
とはいえ、タプナードや鯖缶トマト煮を食べながら、ゆっくりと過ごす休日の午後。
幸せなひと時でした。
【今日のワンポイント】
・このワイン、アマゾンだと1,080円しますけど、楽天で最安値は646円。この程度の値段なら、十分に飲む価値ありだと思いますよ。
0 件のコメント:
コメントを投稿