・東屋ミートのソーセージをメインに据えた夕食、赤ワインも美味しく呑めた
いや〜、今日もよく歩いたな。
途中で雨が降りそうになってきたので今日は早めに帰宅。
まだ外は明るいけど、テレビでも見ながら呑むことにするかな。
こういう日はワインも美味、スーパー高田屋おすすめの「穂坂収穫ルージュ」で一人乾杯!
このワイン、ベリー系の果実味があるジューシーな一品。
飲み口はソフトですけど、口に含んでいると果実味に加えて酸味やミネラル、旨味が浮き出てきて、飲み下すときにはわずかに渋味と樽香を感じるという複雑な味。
これが2,000円弱、日本のミディアムボディ赤ワインもここまできたかと嬉しくなる味わいです。
ワインを赤にしたのは、昨日残したソーセージを今日のメインにしたかったから。
美味しいソーセージなので一人でも2本は食べられるだろう。
パッケージを見るとザイテンヴルストとケーゼクナッカーと書いてあり、何だかわからずなのでネットで調べてみました。
ザイテンヴルスト:オールポークの粗挽きタイプのスモークソーセージ、東屋ミート人気ナンバー1
ケーゼクナッカー:チーズ入り、濃厚な旨味が特徴
なるほど。
確かに宣伝文句通り、得にケーゼクナッカーのサラミのような濃厚さはワインには最高。
いずれのソーセージも塩加減がほどよく、気をつけないとワインが止まらなくなる美味しさでした。
サイドディッシュはわかさぎ南蛮漬けとスパニッシュオムレツ、いずれもスーパー高田屋で購入したもの。
わかさぎ南蛮漬けは酸味と甘味のバランスがよく、衣と漬け汁の調和が見事。
魚本来の旨味が浮き出てくるんですよね。
スーパー高田屋に洋のスパニッシュオムレツがあるとは知らずでしたけど、これが意外に美味。
オーソドックスな味わいながらも、野菜の旨味が適度に加わっているんです。
ソーセージも含め、少し口をサッパリしたい時にはキャベツを食べてと。
ワインの美味しさも相まって全て完食、これでお腹が張って、ちょっと眠くなってきた...
はっと気がついたら夜中の0:00、3時間も爆睡していたのか。
身支度を済ませてその後寝付くまでには若干苦労したものの、こういう気ままさが今の私には必要なんでしょう。
美味しい料理の数々に感謝、ご馳走さまでした。
【おまけのワンポイント】
・ソーセージは保存食、なので塩分は強め。対して東屋ミートのソーセージは真空パック冷凍なので、塩を控えめにできるんでしょうね。
0 件のコメント:
コメントを投稿