・どの街にもある「近所のお蕎麦屋さん」的な『朝日屋そば店』、典型的な蕎麦屋のカツ丼がいい味でコスパも抜群
とある在宅勤務の日、今日は息子も娘も出勤で妻と2名のみ。
どこかに食べに行こうと誘いにくるんじゃないかと思っていたら、ほら、やっぱり来た。
「『北海道そば さくら』で蕎麦ってどう? 他でもいいけど。」ときたので、蕎麦で他の店... そうだ。
食べようと思って訪れると定休日、そんな経験が過去何回かあった『朝日屋そば店』はどうだろう。
... おっ、今日は開いているじゃないですか。
目立たない佇まいながらも、昔からあるお蕎麦屋さんって好きなんですよ。
先客は3名いましたけど、まだ4テーブルは空いていて我々も着席。
今日は何を食べたいか... そうだ、カツ丼だ!
なぜか猛烈にカツ丼を食べたくなったのか、こういう風情の蕎麦屋ではカツ丼って美味しいというイメージがあるからでしょうね。
お冷を運んで来て頂いたかなりご年配の女性に「カツ丼をお願いします」と。
「はい、ありがとうございます」と優しい笑顔、妻は冷やし中華をお願いしていました。
待つこと15分ほど、運ばれてきたカツ丼。
先客3名のうち2名はカツ丼をオーダーしていたので、このお店の人気メニューの一つといえるであろう一品。
さて、それでは頂きます。
まずは味噌汁から一口。
うん、味噌が少し強めながらも、フレッシュなネギがシャキシャキで美味い。
健康的なランチを目指すなら、この味噌汁とご飯、そして軽いオカズがあるだけでも良いかもしれないなと思いつつも、カツ丼を食べようという欲深さに自戒の念は... ないですね。
さぁて、カツ丼は久しぶりだよなぁ。
ご飯が見えないほどに盛々、そして豚カツの端がわからないほどに玉子もたっぷり。
えっと、ここが豚カツの切り口だなと箸を入れて一口。
おぉ、出汁がきいた甘めの汁が衣に絡まり、玉子の柔らかさに包まれています。
肉は少し固めで食感がはっきり、これ、美味いな。
ご飯に進むと、甘い汁がしっかりと染みているんです。
少々ベチャッとしてはいるものの、これが蕎麦屋のカツ丼の醍醐味だよなぁ。
想像していたよりもボリュームがあり、美味しいんだけどこれは頑張らないと食べきれないなと。
肉厚の豚カツもボディーブローのように効いてきて、美味しいまだ食べたい、でもお腹が張ってきて苦しいという矛盾に。
体調を整え、腹を空かせてくればよかったと感じるようなカツ丼。
これを820円で提供してくれるお店があるということに感謝しながら、何とか完食できて一安心。
美味しかった、ご馳走さまでした。
関連ランキング:そば(蕎麦) | 原木中山駅、下総中山駅、京成中山駅
0 件のコメント:
コメントを投稿