モーションウィジット

2022年6月26日日曜日

【グルメ】木製岡持ちの中には、絶妙な焼き加減の鰻

【この記事のポイント】
・池下のうなぎ名店『新甫』、宅配のうなぎもしっかりと美味



名古屋の妻の実家にお邪魔すると、いつもご馳走になるのが『新甫』の鰻。
今回は宅配をお願いしてくれており、他の料理と共に好きな酒を呑みながら気兼ねなく頂きました。

宅配と言ってもUberではなく、店員さんが運んで来てくれる昔ながらのスタイル。
昔ながらの岡持ち、車で5分以内のところならで宅配してくれるんだそうです。

新甫は人気の鰻店、宅配をお願いするのもちょっと敷居が高いもの。
昔からのお馴染みである妻の実家ならではの技です。

鰻だけでなく刺身も注文して頂きましたけど、ここのお刺身は丁寧な仕上げで美味いんですよ。

平目はプリップリ、イカも真鯛も程よい加減。
甘海老は旨味が強く、素材のいい頃合いを見計らっているというのがよくわかります。

マグロも2種、大トロと赤身それぞれがそれぞれの特徴がよく出た味わいでした。

色が綺麗で包丁が丁寧、見た目でも食欲が増進されるという代物です。

他のオカズを一通り頂いた後、さて、それじゃうな重をいただくことにしますか。

肝吸いの澄んだ出汁、鰻へのプロローグで気分が盛り上がります。
鰻はふるさと納税返礼品で食べるばかりで、今年は初めてじゃないだろうか。

まずは一口、うん美味〜。
やっぱり『新甫』の鰻はいい味。

冷めないようにと蓋をしたまま暫く置いてあったので、パリッとした食感はなくしっとりとよく蒸れているなという柔らかさ。
焼き加減が絶妙なのか、この食感もまた素晴らしい。

このお店のうな重はご飯もたっぷり、美味しいタレがしっかりと絡まっていて満足度が高いんですよね。

重箱を1/4に区切ったイメージ、鰻の後にご飯というセットを繰り返し。
こんな幸せが4回もあるという至福のひと時。

やっぱりこのお店の鰻は美味いことを再認識、ご馳走さまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿