・陸前高田からのふるさと納税返礼品の魚の詰め合わせ、今月も新鮮な品々に舌鼓
今月も送られてきた陸前高田市からの返礼品の魚。
先月食べてすっかりファンになり、月次の送付が楽しみなんですよね。
今月もどっさり、発泡スチロールの箱に詰まった魚。
保冷もしっかりしていて、見るからに新鮮そうなものばかり。
リストを確認してみましょう。
・びんちょうマグロ
・ヤリイカ
・わかな
・栗カニ
・真カレイ
・ナメタ
・いわし
・早取りわかめ
・生ガキ
他は調理方法が書いてあるなか、「わかな はブリの子供です」にニヤリ。
サイズからすると東京で言えばイナダ、関西ではハマチ、全国いろいろな言い方がある魚ですよね。
まず初日はと、食べたことがない栗カニを。
「ナベに水をからカニ入れ熱湯で5~8分くらい」、妻がこの通りに調理しようとしたところ、カニが動いたと大騒ぎ。
甲殻類は冷蔵しても数日生きているのは普通のこと、意識になかったんでしょうね。
バラす要領は毛ガニと同じ、小振りなので力も要らず楽なもの。
繊維質な身は甲羅内のみ、足はしっかりとした食感。
味噌はさほどの濃厚さはなくさっぱりというのは、超激旨な毛ガニをたらふく食べてから間もないからなんでしょう。
イワシも新鮮なうちにと、前回と同様塩焼きに。
しっかりと脂がのった身は期待通り、イワシってこんなに美味かったっけと驚く一品です。
鮮やかなピンク色、ビンチョウマグロの刺身です。
これが意外なほどに美味しく、どちらかといえば白身魚に脂がのったような印象。
醤油のみでもOKですけど、たくあんを和えてトロタクもまたよしという味わいでした。
残りの魚については、明日の記事にまとめて書くことにします。
【おまけのワンポイント】
・ビンチョウマグロの水揚げ全国トップは高知、2位宮崎と3位見えを合わせるとほぼ半分を占めています。岩手県も意外に健闘していて、全国9位でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿