・神田の『まぐろ丼や 恵み1号店』、本格的なマグロ丼を安く食べられるお店
午後から在宅勤務という日、今日はマグロを食べたい気分。
なぜそうなのか、追究してもわからんのです。
吉牛やケンタはたまにあるこの感覚、マグロは初めて。
そういえば、何日か前にレバーを食べたくなったことがあったな。
鉄分が不足している、そういうことなんですかね。
マグロといえば、そうだ、神田駅に専門店があったはず。
お、記憶通りに『まぐろ丼や 恵み1号店』。
以前一度だけ入ったことがあり、アルバイトっぽい若い女性2名で切り盛りしている様子を見て、マグロ丼専門店にすりゃ職人は不要。
それで安く提供できるんだなと感心したことがあるお店です。
先客はおらず、あれ、店内の雰囲気が変わったような気もするな。
券売機のメニューも前より高くなったような… まぁ昨今の物価高では当然でしょう。
今回はまぐろ並盛880円を注文。
準備に5分ほどかかりましたけど、その間に初めてっぽいお客さんが一人、二人と入ってきます。
表の看板には「豊洲仲卸直営 天然まぐろ専門店」と書いてあって、美味そうな写真があるのでついつい引き寄せられるんでしょう。
まぐろ丼に味噌汁、小鉢までついて880円というのは安いですしね。
小鉢はまぐろの煮物、徹底的にまぐろ。
よし、それでは頂きましょう。
改めて丼を眺めて、盛りがかなりあるな。
数を数えると全部で14枚、この値段では当然ながら本まぐろではなくメバチ、にしてもこれだけたっぷりというのは凄い。
まずは味噌汁...ん、温めで味は普通ってところかな。
まぁ気にせず、刺身に進むことにしようか。
まず1枚。
うん、さっぱりとして美味い。
部位も2種類あるようですけど、味の違いは... よくわからんですね。
どちらもしつこさがなくあっさりとした味わい、スーパーで買ってくるものと違うのは、さすがプロが下準備しているからなんでしょう。
酢飯もほんのりとした酸味が心地よく、醤油を潜らせたまぐろともぴったり。
赤身好きの私としては、むしろ本マグロよりこっちの方が量を食べられるように思います。
美味い美味いと2/3くらいまでは順調に食べ進めたところで、やっぱり14枚はちょっと多いな。
ここで登場するのが煮物、異なる味を挟むと再び食べられるようになるもの。
まぐろを久々に心ゆくまでまで食べた満足感、しかもこの値段というのに感謝。
美味しかった、ご馳走さまでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿