ヒューズが飛んでいたので、まずは近くのホームセンターにて購入、そのままマリーナに向かいます。
そもそもビルジポンプって何? という方もいるだろうなと。
要は排水ポンプ、万が一ボートのエンジンルームに浸水した際にこのポンプが無いと、バケツで汲み出すという大仕事になってしまうんです。
過去、海水ポンプの締め口が緩んでいた際に大活躍したことがあるので、疎かにはできない重要な備品なんですよね。
一先ずエンジンルームの底に置いてある取水口を引っ張り出してみると、油汚れで真っ黒。
排水には直接関係なさそうですけど、せっかくなので綺麗にしておきましょう。
マジックリンとキッチンペーパーで擦ったらピカピカに。
油汚れにマジックリン、効果絶大でした。
ポンプ本体の外観にも問題なし。
よし、スイッチオン…
あれれ、動作音がしないぞ。
待てよ、もしかしてこれ、取水口が水に浸かっていないと動作しないんだっけ。
空動作させようとするとモーターが動かず、それでヒューズが飛んだんだな。
ボート内に置いてあったクーラーボックスに水を張ってと。
取水口を突っ込んで、よし、再びスイッチオン。
お、今度は動いたぞ!
ボート側の排水口を確認すると、お~、水が勢いよく出てますね。
よし、これで一安心。
備品はばっちり、船舶検査の準備万端です。
【今日のワンポイント】
・排水ポンプって、値段の張るものが多いんですけど、ネットで調べたらEARTH MAN 水中ポンプ/WP-100という製品は7,200円と安い。ビルジポンプのサブとして購入しておこうか、どうしようか。
0 件のコメント:
コメントを投稿