道の駅いちかわ、設備を簡単にご紹介しておきます。
まずは道の駅に必須のトイレ、建物はスタイリッシュでトイレとは思えないほど。
便器は41器ということで、昨年10月に同じ千葉にオープンした「道の駅木更津 うまくたの里」の18器と比較して倍以上というのは、外環道側道沿いで利用者が多いことを想定しているのでしょう。
ちなみに駐車場は、木更津は99台でいちかわは120台。
比率は1.2倍というのと比べても、トイレが充実していることがわかります。
情報コーナーは、まだ写真パネルの展示のみ。
今後設備は充実していくはずながら、さて、いかにも市川らしい情報コーナーってどんなものだろう。
法華経寺などの観光地もあるにはあるものの、その魅力を伝えてわざわざ足を運んでもらうのは容易ではなさそうです。
物販コーナーも、過去に行ったことがある道の駅に比べると小規模な印象。
野菜も置いてありましたけど、量は地方の道の駅には遥かに及ばずです。
そのかわりに充実しているのがレストランで、昨日書いた「いちcafe」の他に、日本橋浜町のイタリア料理店が経営する「トラットリア アル ポンテ」も。
そんな分類があるのかどうかは定かではないものの、概して言えば都市型の道の駅、ということですね。
行った日の物販コーナーはとにかく凄い人で、ゆっくり商品を選んでいるとレジ待ちが半端な時間では済まなそうな様子。
手近にあったチョコで包んだピーナッツ、それと「手児奈の里」という和菓子を持って急いで並んだところ、5分程度で買うことができました。
警戒した通り、私が並んだ以降は列の伸び方が急加速、二次曲線的に待ち時間が伸びたんじゃないかな。
ピーナッツはまぁいいとして、手児奈の里をご紹介。
お店は京成線の市川真間駅近くにあるようですけど、今まで存在すら知らずでした。
要は、柚子風味の求肥と羊羹ですけど、甘さ控え目でいい味。
最初はもっちり、噛むとふんわりという面白い食感で、これは贈り物にも使えそうな一品です。
最後に、オープン記念で貰ったもの。
マグネット付き折り畳みフックで、冷蔵庫に貼って輪ゴムをかけたりできるんです。
大したものではないとはいえ、便利グッズは貰って嬉しいものですね。
道の駅いちかわ、今後も活用していきたいと思います。
真間ちもと
千葉県 市川市 真間1-12-5
047-463-9684
営業時間 9:00~19:00
定休日 第3水
0 件のコメント:
コメントを投稿