福岡物産展で購入してきた品、「吉祥庵」の鯖寿司をご紹介。
そういえば、以前にも福岡物産展で鯖寿司を買ってきた記憶があるぞと調べてみると、お、一昨年前のこの記事か。
この時は「しめ寿し」というお店のものでしたけど、棒状に細長くてラップで包まれた見かけは基本一緒です。
今回の「吉祥庵」は全体を10等分してあって、左右に4つ、真ん中に2つを寝かせて配置しているのが特徴。
なるほど、この方が特徴である丸い形状を強調できる訳ですね。
ちょっとした工夫ながらも、物産展という場で即決を促すのには巧みな作戦だな。
とはいえ決して見かけ倒しではなく、味も極めて美味。
酢で締めすぎていない鯖には脂がこってり、飯の酢も控えめ。
両者のバランスが良くて、ついつい連続喰いしてしまいます。
そんな時のための予備の鯖寿司と、味を変えるための穴子寿司も購入。
この穴子寿司がまたふっくら甘くて美味いこと。
そんな穴子寿司を食べると、次はさっぱりとした鯖寿司に。
こりゃいくらでも食べることができる危険な味です。
「吉祥庵」というのは店舗がないようですけど、物産展では購入できることも多いんだとか。
美味しい鯖寿司、是非お試しあれ。
【今日のワンポイント】
・吉祥庵の住所をGoogleで探ってみると、店舗には「もつ焼き弁当 博多赤べこ」という看板も。何だろう。食べてみたいなぁ。
0 件のコメント:
コメントを投稿