ニッケコルトンプラザでの夕食、今回は「和食 波奈」に入ってみることにしました。
かつて「築地 植むら」だった店舗。
そういえば、「和食 波奈」に変わってからも入ったことがなかったような気がします。
店構えが立派なので、敷居が高い気がしてしまうんですよね。
店頭のメニューをみると定食が2,000円前後。
決して安くはないものの、思っていたほど高い訳ではないようです。
特選刺盛と煮魚御膳、1,880円です。
小鉢も付いていて、この量でこの値段なら決して高くはないですよね。
期待に胸を膨らませて、さて、いただきます。
まずは茶碗蒸しから。
小振りながらも銀杏その他の具もしっかり入っています。
味は特別というものではなく、普通に美味しい茶碗蒸しです。
よし、次は刺身だ。
奥の板、時計回りに鮪、真鯛、甘エビにハマチ。
お、ウニまで乗っているじゃないですか。
手前は鯵、波奈の本店が館山だけにこだわりの一品でしょう。
まずはこの鯵からパクッと。
うん。
美味しいには美味しいんですけど、先日食べた走水の鯵ほどには旨味はなし。
鮮度はいいものの、やはり地で食べるものには敵わないか。
他の刺身はと。
一番美味しかったのは鮪かな。
適度に脂ののったメバチでした。
ウニも新鮮で美味。
とはいえ、全般的に何かサッパリしているんですよね。
洗い過ぎなのか、味が抜けているような印象。
とはいえ、産地から離れているのでこれが標準的な味でしょう。
銀ムツの煮付け、脂がのっていてこれは美味。
甘めに煮付けてあり、野菜にも味がよく染みてました。
店内は半分がテーブル席、ゆったりとした造りで気分良く過ごせます。
残り半分がお座敷。
広さは不明ながらも、それなりの規模の宴会・法事にも対応できるようでした。
料理は若干高めながらも、ハイボールが380円とアルコールは安いんです。
全般的には、郊外のちょっと高級なファミレスという印象かな。
私自身が使う機会は限定的ながらも、この手の店が少ない地域なので、状況に応じて重宝するでしょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿