【グルメ】昔からある中華屋さん、やっぱり安くて美味いものがある
在宅勤務ランチ、今日は入ったことのないお店にということにしよう。
そういえば、通勤でほぼ毎日お店の前を通っているのに『味達』には入ったことないな。
よし、ちょっと行ってみるかな。
店内は昭和レトロそのもの…というか、決して清潔とは言い難い。
勝手にテーブル席ばかりかと思い込んでましたけど、座敷席がメインだったのか。
外に書いてあったメニュー、「麻婆春雨定食をお願いします。」
「はいよ。」
値段は600円、過度な期待は禁物の安さ。
後からお客さんが3人入ってきて、大将は水やお絞りを運んだりと忙しい。
この様子だと時間かかるかなと思いきや、意外にそうでもなく運ばれてきた麻婆春雨定食…
これ、600円の割にボリュームあるじゃないですか。
味はどうなんだろうと、さて、頂きます。
まずはスープから。
ん! この味は懐かしいな。
子供の頃食べた実家の近くにある『来来軒』、あそこのラーメンのスープの味。
これが中華スープの味、なのかな。
コクはないけど独特の軽い風味、ネギによく合うんですよね。
続いてメインの麻婆春雨は…うん、ピリ辛で美味い。
春雨にはしっかりと弾力があり、ニラと筍、そしてネギの旨味。
決して辛すぎることもなく、丁度いい味付けが春雨に染みています。
挽肉は一瞬マトンかと思うようなクセのある風味ががついてましたけど、これは食材と調味料全体から出ている味。
挽肉は挽肉で、また別の旨味を醸し出しています。
万人受けする味ではないかもしれませんけど、私はこの風味は好みだな。
麻婆春雨、ご飯にのせるとまた美味いんですよ。
しかもこのボリューム、麻婆春雨に負けず劣らずです。
600円の定食では、ご飯も普及品なのは当然。
多少パサパサしているこのご飯、麻婆春雨のしっとり感が加わるといい味。
両者を交互に食べていくと、これは箸が止まらないな。
油もしっかり使っているので、汁には手をつけず。
でもこの汁をご飯にぶっかけて、ズズッっと啜ると美味いだろうなぁ。
理性が優って、何とか我慢してと。
美味しく完食、ご馳走さまでした。
この外見、いかにもって感じですよね。
これを見て魅力を感じるか、古臭いと感じるか。
経験からは、こういうお店はアタリが多いんです。
見た目ではなく、味でお客さんを引き寄せてきている訳ですからね。
味達
047-333-9983
船橋市本中山3-22-6
営業時間 11:30~14:00、17:30~25:30(日祝は24:30)
定休日 火
0 件のコメント:
コメントを投稿