再び、季節の記事を優先してと。
自衛隊イベントの記事はアクセス数が減るんですけど、好きなのだから仕方ないと割り切って、連載モノで書くことにします。
12月最初の日曜日。
もう年末なんだなと驚きつつ、この時期に外せないイベントの百里基地航空祭に。
去年は観閲式で航空祭は開催されずだったので、2年ぶりの見物です。
今年は駐車場が基地内ではなく、海水浴場の駐車場からバスで移動するというパーク&ライド方式。
例年、基地近辺の渋滞が酷く、地元の迷惑や石岡駅からのシャトルバスが渋滞で動けなくなるという状況を考慮してのことでしょう。
駐車場が遠いなら、電車で行って方が楽だろうな。
朝は4:30に起床、地元駅5:18発で石岡駅に7:14に到着する電車で向かいました。
石岡駅からはと。
基地まで片道30分程度なので、9:30に始まる航空祭には超楽勝だと思っていたんですけど…
シャトルバスに乗るまで40分ほど待って、基地周辺で軽い渋滞に巻き込まれて。
結局は9:10に基地内に入れて、全く余裕のない時間。
家を出てから4時間もかかったかなりの長旅の末の基地到着でした。
おぉ、きたきた、1つ目の展示はF-4の編隊飛行。
綺麗なポジショニングで進入してきますねぇ。
低速飛行なので1機1機の音はそれほどではないにしても、これだけまとまるとかなりの音量。
空気がビリビリと振動しているのが、全身に伝わってきます。
これですよ、この音、現地に来てこその迫力。
こいつを体感したくて、4時間かけてここまで来たんです。
編隊から抜け出た1機が高速で近づいてきて、ズギューーーンという振動とともに飛び去っていきます。
おぉぉ、やはり戦闘機の迫力はハンパないなぁ。
もう1機、同じ高度で進入してきますけど、この時はまだ音は遠くから微かに聞こえるのみ。
そして…
ズギューーーーーーーーン…文字では書き表せないこの大音量。
雷に似ているとも言えますけど、近いので会場の空気がブルブル震えているのがよくわかるんです。
お、この機体は増槽タンクまでつけているな。
そんな違いも、後で写真で改めて見て気付くほどの超高速。
いやぁ、戦闘機ってやっぱり凄い!
F-4って、着陸時にパラシュートを開いて機体のスピードを落とすんですよね。
迫力のある飛行をありがとう。
到着していきなりの感動があったというところで、続きはまた明日。
【今日のワンポイント】
・地元駅からは、どんなに早い時間に行っても石岡駅には7:14着。これ以上早く行くには、前泊が必要だな。
0 件のコメント:
コメントを投稿