大桟橋を離れて、次に向かうは石川町駅方面。
山下公園で振り返って、いずもとむらさめはどう見えるのかなと。
いずもは桟橋に隠れてよく見えず、全長150mあるむらさめも、それほどインパクトがある大きさじゃないですね。
山下公園にほとんど人がいないのは、雨模様だったから。
晴れていたら、大桟橋ももっと混んでいたんでしょう。
大した雨も降らずで護衛艦見学、ラッキーだったな。
そうだ、そろそランチタイムだな、さて、何を食べようか。
中華街が近いのでとりあえず向かってみたものの、うわ、やっぱり人が多いなぁ。
そうだ、中華街東門近くに刀削麺のお店があったな。
あそこなら中華街からは死角になる位置、ランチ時でもそれほど混んでいないだろう。
お店の名前は『麺王翔記』、刀削麺は大好きなので、以前から目をつけていたんです。
え? 朝もうどん食べてたじゃないかって?
あ、そうだった。
我ながら、どこまで小麦粉好きなんだ。
でもまぁ毒になる訳でもなし、食べたいものはチャンスをみて食べておかないと。
店内は期待通りに空いていて、さっくりと着席。
名前に惹かれて、麻辣坦々刀削麺を注文です。
きたぞ、おぉ、いい色合いじゃないですか。
見るからに麻辣な外見、食欲をそそられますね~
上にのっているのはひき肉かな。
よし、まずは食べてみよう、頂きま~す。
スープを一口、お、濃厚だな。
胡麻の風味もあるんですけど、しつこさはなし。
麻辣もそれぞれ強すぎず弱すぎず、いいバランスのスープです。
ひき肉を混ぜこむと、麻辣が1段上がって旨味が増します。
ナッツも入っていて、香ばしさも加わる味の複雑さ。
そして麺はと。
幅広で、薄くて長いかな。
つるんとした食感は正に期待通り、弾力もあって噛み応えも素晴らしい。
スープの絡まりもよく、さすが中華街の完成度です。
後味が何か懐かしいものに似ているのは…
そうだ、子供の頃、大好きだったすいとん。
小麦粉好きはあの頃からだったんだなと、今更ながら気付いた気がします。
ともあれ、美味しい刀削麺、ご馳走さまでした。
麺王翔記
045-663-1866
横浜市中区山下町79 瑞利ビル1F
営業時間 11:00~15:00、17:00~22:00(土日は通し営業)
定休日 水
0 件のコメント:
コメントを投稿