IQOSを吸い始めてから2年近く経過、ホルダー(吸う時に持つ方)は故障交換しているものの、チャージャー(充電用ケース)はそのまま使ってきています。
ネットでもよく言われるよう、チャージャーの蓋を引っ掛けるツメが折れてしまい、閉まらなくなるなっているのはヘアゴムで対応してました。
そんななか、ホルダーが壊れてIQOSをやめるという方から、ツメが折れていないチャージャーを貰えたのはラッキー。
でも残念ながら、そのチャージャーも故障していたようで、ホルダーを充電できずだったんです。
とある日に思いついたのは、チャージャーを分解して、ツメだけを交換すれば良いということ。
時間があった週末、早速やってみました。
2つのチャージャーを並べてみると、本体側の凹部分、ツメ受けにほとんど違いはなし。
ってことは、折れているのは蓋側だな。
ピンぼけしてしまいましたけど、右が折れていて左がまともな方。
ってことは、蓋を入れ替えれば、それだけで直るんだ。
蓋の外し方をネットで見ると、蓋を斜め45°まで開けて、蓋の内側に隙間を作ってその角度のまま斜めに引き上げれば良いとのこと。
何回かやっているうちに、スポッと蓋が外れてくれました。
同じようにもう一つも。
一度コツを掴んでしまえば簡単なもの、すぐに両方同じ状態になりました。
蓋を入れ替えて、再びはめ込んでみて完成…
あれ、スプリングが外れてしまったのか、リリーススイッチを押しても蓋が開かず。
再び分解、見にくいですけど、10時方向の細い銀色のスプリングが外れていたんです。
これをはめ込んで、再び組み立ててと。
おぉ、完璧。
ツメが引っかかり、ちゃんと蓋が閉まるようになりましたよ。
残った方は更に分解してみようかな。
いや、部品が必要になる日まで、まずは一旦、元の形に戻して仕舞っておこう。
すると、あれ?
こっちも充電できるようになったぞ。
蓋のツメが折れているのは仕方ないものの、以前は全くホルダーを充電できなかったのが、ヘアゴムで縛れば問題ない状態に。
蓋を取り外ししているうちに、ズレた部品が元に戻ったりしたのかな。
わずか20分程度の作業で、チャージャーが2つに。
これでIQOS生活も、しばらくは安泰ですね。
【今日のワンポイント】
・本体側のツメ受けが壊れている方のためには、交換部品をアマゾンでも購入できるようです。専用バンドも売っていたりと、ツメ折れで困っている人は多いんだな。
0 件のコメント:
コメントを投稿