長崎物産展で買ってきたものの第3弾、「蜂の家」のシュークリーム。
「蜂の家」のというのはレモンステーキやカレーが有名なお店とのことですけど、今回の長崎物産展にはもう一つの名物、シュークリームの出展。
デカくて美味しそうなシュークリーム、夕食後のデザートで食べてみました。
比較対象がないので、デカさがわかりにくいか。
直径は10cm弱といったところ、食後に1人で食べ切るのは苦しいぐらいの大きさですね。
独特の食べ方があるようで、まずは蓋のシューを外して、カスタードクリームを塗って食べるんです。
クリームが思いのほか固く、少量しか着かないのは計算のうちなのか。
シューよりも、クリームの美味しさの方が印象的です。
そしてもう一つの特徴は黒いスカッチソース。
容器状になったクリームの上にかけるんです。
甘いクリームの上に、更に甘いスカッチソース。
そしてクリームの中には、キウイ、バナナパイナップルといったフルーツ。
なるほど、これが蜂の家のシュークリームなのか。
懐かしい甘さ、他では食べたことのない組み合わせ、楽しませていただきました。
もう一品、お店の名前を忘れてしまったのが悔やまれるんですけど、この芋かりんとうも美味しかったんです。
芋けんぴよりも太くて、ホクホク感が残っているのが最大の特徴。
単に芋を揚げて蜜を絡ませるだけ、でも家庭でこのホクホク感を残すには、試行錯誤が必要なんじゃないかな。
長崎物産展、美味しいものがいくつもあって満足。
北海道物産展と比較して混んでないので、じっくり品物を選べるのも魅力です。
蜂の家
0956-24-4522
長崎県佐世保市栄町5-9 サンクル2番館 1F
営業時間 11:00~22:00
無
0 件のコメント:
コメントを投稿