まずはほうれん草の白みそ胡麻和えは、ほうれん草が高いので、買うのを躊躇いながらもたまには食べたいなと。
胡麻の風味とマッチして美味しく食べられました。
レンコンとかぼちゃのピーナッツクリームサラダ。
ピーナッツクリームを入れるのがポイントで、香ばしさが味を引き立ててくれます。
えのきとチンゲン菜のおひたし、シャキシャキ食感が特徴です。
それぞれの食材を別々に茹でたので丁度いい具合になりました。
糸こんにゃくと彩り野菜の和風炒め。
糸こんにゃくでさっぱり、豚肉も入っているので、お腹にたまる副菜です。
カボチャのグリルは、塩とオリーブオイルをかけたカボチャをただ焼くだけ。
冷蔵で表面のカリッと感はなくなるものの、中に詰まったカボチャの甘味はなかなかです。
長ネギの照り焼き、これもネギに甘辛ダレをつけてフライパンで焼くだけ。
ネギがコロコロ転がって均等に火を通すのが難しいので、もしかしてオーブンで焼いた方が楽かもしれません。
肉じゃがは、想像していたよりも手がかからずできる一品。
煮込んでいる間は時々様子をみるだけ、並行調理ができるのは嬉しいところです。
ほうれん草を買い過ぎたので、適当に作ったオリーブオイル炒め。
パプリカで色付けすれば、食欲増進するかなと。
レンコンはさみ揚げ。
鶏挽肉とはんぺんを混ぜ、薄切りレンコンに挟んで揚げ焼きにしたもの。
甘酢あんに合わせるレシピでしたけど、面倒なのでケチャップで食べました。
甘味と酸味が加わることで、食材の旨味が活きます。
はんぺんを練りこんで焼く料理、なかなかいい味になるんですよね。
これからも活用しようっと。
梅ひじきは、ひじきに酢を入れて炒め、最後に梅干しを加えます。
味が濃いので、ご飯の友にするのがベスト。
牛肉のしぐれ煮、要は牛丼の具ですね。
アメリカ牛の大量パックを買ってきて作ったら、チェーン店の牛丼のような仕上がりに。
もう少し味を薄くすると、正にそんな感じになりそうです。
切り干し大根の甘辛漬け。
先週は大根を漬けた汁、そのまま捨てるのは勿体無いので切り干し大根大根を投入。
これも味が濃いものの、保存がきくので少しずつ楽しんでいこうと思います。
秋刀魚とトマトのオイル炒め、オリーブオイルで揚げ焼きにした秋刀魚をトマト缶で煮込んでいます。
トマト缶を全部使い切ったら多過ぎたものの、味には問題なしですね。
ラスト、鶏肉が半額だったので購入、普通の唐揚げじゃ面白くないので、卵で揚げ玉を付けて揚げ焼きにしてみました。
期待通りに天ぷらのような風味、要は鶏天ですね。
揚げ玉にもしっかり味があるので、余計な調味料は不要、そこそこ美味しく仕上がりました。
振り返れば、今週もいろいろ作りましたね。
でも調味料の比率を見なくても作れるようになるにはまだまだ。
修行は続きます。
0 件のコメント:
コメントを投稿