確か京成線の駅で見たんだっけかな。
東日本大震災の液状化で壊れたと聞いたふなばし三番瀬海浜公園の市民プール跡地に「ふなばし三番瀬環境学習館」なるものができたんだとか。
市民プールは冬にヘラブナ釣り場となっていて、何回か釣りをしに行ったなぁ。
当時を懐かしんで一回行こう、そう思っていたところにようやく。
入場料400円を払って中に入ると、おぉ、これは立派なタワー。
タワーには鳥、足元には魚や蟹など、三番瀬に住む生き物の模型が様々飾られています。
でも大人にとっては、見所はタワーだけかな。
他は子供向けの学習用展示物ばかりで、自由研究とかにはいいかもしれません。
館内もそんなに広くはなし、そして空いています。
ここでのんびり涼むのも悪くはないですけど、入場料400円はちょっと高すぎですね。
特別展示の大東京湾展。
VRゴーグルをつけて、東京湾を歩けるというのが売りですけど…
お客さんが誰もいないのでやめておきました。
これも子供なら喜びそうですけど、オッサンが一人でやっていたらちょっと不気味ですよね。
環境学習館はハズレでしたけど、海浜公園は相変わらず。
ここでは潮干狩りをすることもできるし、有料になったとはいえ、BBQコーナーも設置されています。
無料の3階建展望台からは、見通しがいいと千葉の山々が見渡せます。
大きな船が数多く停泊していて、いかにも東京湾という景色ですね。
展望台と環境学習館の間には噴水広場。
子供たちが大喜びで水と戯れているのは、何とも微笑ましいものです。
なるほど、震災からの復活、こんな姿になったのか。
あまり知られていないであろうふなばし三番瀬海浜公園、海を見てのんびりするには、大人にもいい場所です。
【今日のワンポイント】
・公園の駐車場は1日500円。周囲の道路は日祝は駐禁ではないようなので、500円を払わずとも駐車可能なのかも。今回は怖かったので駐車場に停めてしまいましたけど、誰か是非試してみてください。
0 件のコメント:
コメントを投稿