6月中旬の日曜日、この日は今年初のボート釣行です。
記事のアップが随分と遅れているなぁ。
普段ならGW前後には初釣行のところ、今年遅れているのは天候のせい。
なぜか週末に風が強いことが多くて何回も見送りに、ようやくいい日に巡り会えたんです。
朝は5:30頃に早起きまずは釣り餌を買わねば。
マリーナに行く途中にこんな自動販売機があって、24時間いつでも購入可能というのは嬉しいものです。
しかも量と個体のサイズで細かく分かれていて、このきめ細やかさはさすが日本。
ハーフサイズの中細をゲットです。
マリーナに到着したのは6:40、人はまだ疎らな時間帯。
風もまた静か、空も曇って日が陰るし、今日は釣り日和だな。
さぁて、釣り場の木更津に向けて出発。
前日の風の影響なのか、南からの波が残っているので少々揺れるぞ。
木更津までの航行中、前を横切る船は4隻でした。
そもそも動いているのか、それとも停泊しているのか。
動いているにしても、その速度は?
基本は相手の船めがけて真っ直ぐに針路をとれば、必ず後ろを通過できるルートに。
無理に前を横切ろうとせず、安全航海が最優先ですね。
そんなこんなで木更津に到着。
工場の煙をみると東風ですけど、波は北から入ってきます。
ボートが流される向きの予想が難しいながらも、まぁ釣りを開始するか。
1投目、いきなりのヒット。
リールを巻き上げると、イシモチとアナハゼだな。
イシモチが釣れるというのはラッキー。
塩焼きにすると美味ですからね。
もう1本のロッド、グイグイと穂先が曲がったぞ。
2つの針にいずれもイシモチ、道理で重い訳ですね。
今日はなかなか調子がいい。
よし、頑張るぞというところで、続きはまた明日。
【今日のワンポイント】
・経験上、イシモチはシロギスと同じポイントで釣れる魚です。水温が高くなる真夏はこの木更津の浅いポイントでは釣れず、初夏までの釣り物です。
0 件のコメント:
コメントを投稿