ラッパ隊が去った後、戦闘に参加するヘリの紹介。
まずはOH-6D、ヒューズ社製の偵察用ヘリです。
小型で軽量、その分、加速性能や運動性能に優れていいます。
今回は、その性能を存分に発揮した激しい機動飛行を見せてくれました。
すばしっこいので写真を撮るのも大変。
ブレが少なくアップで撮れたのはこの1枚のみでした。
お次はコブラ。
攻撃ヘリだけあって、獰猛さが伝わってくる機動飛行。
こんなのが2機、激しい動きで迫って来たら諦めるしかないでしょうね。
ブラックホークは地上にいる人を救助。
見慣れている展示ながらも、その素早いうごきに改めて感心します。
チヌークはラペリング降下とバケツによる消火の展示。
かなりの水量、雲と重なる白が美しいなと。
この後は訓練展示。
まずはチヌークから偵察バイクが出てきて、会場を猛スピードで駆け抜けていきます。
意外に音が静かだったのは、ヘリの音に比べりゃということかな。
ブラックホークは、目の前でいきなり機銃を発砲。
空砲なのは当然ながらも、いきなり打たれるとビックリしますね。
コブラの支援を受けながら、チヌークから続々と地上戦闘員が降りてきます。
車両と砲も吊り下げ運搬、見事な機体さばきで着地させてました。
お~、チヌークから車両が出てきた。
これもいつものことながら、手際がいいんですよね。
お、残った地上戦闘員がロープに。
こりゃ、もしかしてアレを見せてくれますかね。
降下訓練始めでしか見たことがないアレ。
きた~、ロープに吊るされながら、銃を構えながらの移動。
周囲からは、
「ありゃ相当怖いだろうな。」「早く降ろしてあげないと可愛そう。」
そんな声が漏れてましたよ。
機動飛行も派手だったし、今回はかなりいろんなものを楽しむことができた航空祭。
面白かった~。
【今日のワンポイント】
・木更津航空祭、スケール感もスピード感もあって、関東近辺の自衛隊イベントとしてはおすすめ。初心者の方も是非どうぞ。
0 件のコメント:
コメントを投稿